忍者ブログ
税理士法人キーストーン スタッフの近況報告。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 弊社は、本日より仕事始めです。

 昨年は、上半期は順風満帆な世の中であったところから、下半期は、「100年に一度の津波」という世界景気の荒波に翻弄された一年でした。その真っ只中での年越しです。

 今年は、過去の歴史が物語るように、「閉塞した中でこそ新たなものを創造する」そんな一年になるよう、社員一同改めて気を引き締めていきたいと思います。そして、従来の会計事務所としての業務のみならず、少しでもお客様の安定経営のために、一つでも多くのご支援をさせていただけるよう、小生も含め社員一同切磋琢磨する所存です。

 税金のことはもちろんのこと、会計、会社経営全般について、どんなことでも結構です。先ずはお気軽にご相談いただき、少しでも不安を取り除き、安定経営のお手伝いをさせていただきます。一緒に、これからの荒波を乗り越えていきましょう。

平成21年元旦
代表社員税理士 布川勝己

PR
OBC主催 「奉行フォーラム2008」~福岡会場より~

1017日から静岡会場を皮切りにスタートしたOBC奉行フォーラム2008も、中間地点を折り返し、残すところ後わずかとなりました。
今年は、同一会場で午前と午後というように異なった講演テーマのパターンになっていることもあり、例年にないスケジュールです。そのようなわけで、会場への移動には延着等、予期せぬハプニングに見舞われないよう常に気を遣います。油断して風邪をひく余裕もありません。この体調を維持しつつ、
129日(火)の金沢会場まで気を緩めることなく頑張っていきたいと思います。


今日の福岡の朝は本格的な冬らしい季節になり、かなり冷え込みました。この寒さでは、さすがにフォーラム来場のお客様の足も止まるかと心配していましたが、朝の開始10時から大勢のお客様で賑わっていました。
やっぱり、
天気は寒くてお客様は熱い! これが一番です。
お蔭様で、福岡会場では満員の中講演させていただきました。

本日、聴講いただきましたお客様には、改めてお礼申し上げます。


明日19日(水)は、広島会場で講演です。午前と午後の2回講演させていただきます。小生にとって、広島は講演でよく訪れる思い入れの深いところです。

明日も楽しみに広島に移動します。

今年のOBC主催奉行フォーラム2008のテーマは、ずばり「成長を願うすべての日本企業へ」です。
この「奉行フォーラム」とは、10月17日(金)から12月12日(金)までの期間で、様々なITソリューション(製品)と経営の課題解決に役立つセミナー講演等が目白押しのOBC(オービック・ビジネス・コンサルタント社)が主催する一大イベントです。
小生が担当させていただくセミナー講演の初日が今日でした。記念すべき初日の基調講演の地は仙台市です。週明け月曜日と何かと忙しい日にも関わらず、大勢のお客様がお越しになられました。

講演テーマは「明日からの実務に役立つ!戦略会計のプロローグ~これからの企業会計のあり方~」と題して、中小企業を対象にした企業会計のあり方と これからの会計手法を紹介しながら具体的な実践方法を解説しました。これからの企業会計は、一年の決算時期に損益を確定するのではなく、日々の損益を確定 させながら利益をモニタしていくという管理会計手法が強く求められています。
そんな中で、みなさん、セミナーレジュメにメモをしながら、熱心に聴講いただきました。できるだけ、実務に活かしていただけるよう、具体事例を盛り込みな がら解説しました。今年はいろいろと景気の悪い話題でいっぱいですが、このような景気の中でも、びくともしない企業の財務体質を構築するお手伝いができれ ば、と思う今日この頃です。
次回は、22日(水)埼玉県大宮ソニックシティにて同テーマで講演の予定です。また、全国のいろいろなところで新たな出会いを楽しみに、奉行フォーラムの講演の旅に出かけたいと思います。

080514%95%F2%8Ds%83t%83H%81%5B%83%89%83%80%8D%C5%97D%8FG%8Du%8Et%8F%DC.JPG


本日、株式会社オービックビジネスコンサルタント社の式典「OBC Partner Award 2007-08」に招待され、『2007年度 最優秀講師賞』をいただきました。この賞は、2007年度の春季に開催された「財務会計ソリューションセミナー」や秋季、今年の新春に開催された「奉行フォーラム」で、小生の講演を聴講されたお客様の評価が高い、ということがこの度の受賞理由であるとのことです。

当税理士法人設立当初から徹底している方針で、「先生稼業から真のサービス業への脱却」という活動スタンスをお客様から評価いただいたものと大変光 栄に思います。今回の表彰式には、小生だけでなく、当税理士法人のスタッフも出席させていただき、表彰式の雰囲気に終始圧倒されていました。

今回の受賞は、そういった弊社の仕事に対する基本方針に間違いが無かったということを改めて認識させていただくことにもなりました。
これからは、この受賞を大きな糧として、会計事務所としての新たなサービスを確立すべくさらに邁進していきたいと思います。このような賞をいただくことに なり、セミナーにお越しいただいたお客様に感謝いたします。また、お客様との”接点”をご用意いただいたOBC様に改めて感謝いたします。

今年は、いよいよ来週20日(火)より広島会場を皮切りに「OBC Accounting Day」と題しまして、平成20年度の税制改正をテーマに減価償却制度の改正、リース会計基準の変更とその税務についてお話ししてまいります。7月まで全 国各地を廻りますので、またよろしくお願いします。

昨日、2月29日の浜松のセミナー講演をもちまして、OBC主催 「奉行フォーラム2007」の講演を全て終了いたしました。OBC社との長いパートナーシップ関係のもと、昨年10月24日の広島会場を皮切りに、昨日2 月29日までの長期に渡ってOBC社の営業拠点のある全国各地を廻り、その年の旬の税務・会計のテーマで講演をさせていただいてまいりました。

忙しい中にもかかわらず、毎回各地のセミナー会場はたくさんのお客様でいっぱいで、予め準備したセミナーレジメの他、ノートに丁寧にメモをしながら 聴講いただいたり、講演後も個別にご質問いただいたりと、とても熱心なお客様に後押しされながら、やってまいりました。講演にお越しいただきましたお客様 には、改めてお礼申し上げます。

まもなく平成20年度の税制改正内容が確定したり、いよいよ4月からは上場会社及び関連会社は内部統制の義務化が開始されたり、リース取引に関する会計処理の変更が開始されたりと、今年も税務・会計に変革という大きな波がやってきます。

こらからも、OBC社との強力なパートナーシップの元、皆様のお役に立つ、ずばり!「明日からの実務に役立つ」シリーズで旬なセミナー講演を企画展開していきます。是非ご期待下さい!
次回のセミナー講演で、皆様に再会できることを楽しみにしております。

最終回会場の地 浜松の風景です。当日は快晴で、遠く太平洋が見えました。

200802290919000.jpg

本日、函館にて基調講演をして参りました。テーマは、「税務調査の傾向と勘定科目別の対策」です。
やはり、税務調査というとある意味”ブラックボックス”になっていることが多く、大変興味をもたれるテーマでもあります。そういうこともあってか、本日のセミナーは申込時点で満員となり、当日も大勢の方々に聴講いただきました。

ところで、今回の奉行フォーラムの会場になる函館は、私にとってセミナー講演で初めて訪れる場所です。最近の荒れた冬型の気象状況から見て前日に函 館入りしました。私が乗った飛行機が函館空港に到着した後の便は、天候が荒れたため、空港に着陸できず引き返したりしていました。ぎりぎりセーフでした。

d11b535f.jpeg 函館はイカが名物だということで、ご当地の名店を紹介していただき、念願の新鮮な海の幸をいろいろいただきました。 

本当に仕事以外にいい思い出ができました。また、次回是非とも訪れたいところです。


本日、OBC大阪支店にて、研修プログラム「財務会計スペシャリスト養成塾」の「キャッシュフロー計算書への道」(C-3)の講義をしてまいりました。ほぼ一日のコースにも関らず充実した一日でした。

受講のお客様の中には、はるばる遠方よりお越しの方もいらっしゃいました。今回のカリキュラムは、自社で作成したキャッシュフロー計算書を分析し、分析結果を報告書に記載するという内容でした。

貸借対照表と損益計算書による財務分析だけでは、見抜けない新たな”気づき”を与えてくれる”第三の財務諸表”として、受講のお客様には是非ともキャッシュフロー計算書を作成して活用していただきたいと思っています。

受講のお客様、お疲れ様でした。
本日2/4 13:20より 神戸国際会館にて、「最近の税務調査の傾向と企業の対策とは?」と題して、講演をしてまいりました。2月に入り確定申告時期の忙しい中にもかかわらず、大勢のお客様にお越しいただきましてありがとうございました。
セミナーレジメには書かれていないオフレコトークを熱心に書き記して聴講いただきましてありがとうございました。また、講演後は、わざわざご質問もいただき大変感謝しております。
また、本日の講演会場はセミナー講演の他、業務ソフトウェアの新製品の展示も行われていて、お客様の熱気で溢れかえっていました。
次回は、今週2/8(金)前橋にて同テーマの講演です。関東の空模様次第(雪?)で、日帰りか前泊出張か決めなければ…。

[ ]


スタッフBlog。
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
税理士法人キーストーンス タッフ
性別:
非公開
最新記事
(10/07)
(09/17)
(07/03)
(05/15)
(05/01)
最新コメント
[05/14 hikaku]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R